忍者ブログ
あなたの手のひらで踊りたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ウチの学校では、学期末になると全教科、授業アンケートを取るんです。
授業の雰囲気、先生の喋り方は適当か、その他諸々について。

今日、おそらく全員が嫌っているであろう先生の授業がありました。
そして、アンケート用紙が配られました。

先生も嫌われていることがわかっているのでしょう。
わざわざ授業終了5分前に配ってくれましたよ。

配った後も、

「授業に関すること以外は書かないでよ」
「僕は1年の方にも行ってるんだけど、そっちではね、みんな良心的なことを書いてたね」

とか言いました。うろ覚えだけど。

この台詞と時間配分で、先生は少しでも誹謗中傷を軽減させようとしたのでしょう。
ですが、効果なし。
むしろ俺は、そのあざとさに余計イラっときた。

おぃらは時間がなくて、4つくらいしか書けませんでした。
うろ覚えだけど、↓この4つ。


● 説明がわかりやすい時もあるけれど、圧倒的にわからない時が多い。
● 字が小さく、雑然としているため読みづらい。
● 勝手に自己完結して先に進むのには少々腹が立つ。
● 生徒に問いかけておいて、すぐに答えを言う時がある。そういうのはどうかと思う。


時間なくてコレだけしか書けなかったのは少々残念だ。
他にも書きたかったことは…


● 静かに予習をしろ、といいながら生徒に話しかけているのが耳障り。
● 解答前に問題のヒントっぽいのもらっても意味がない。そんなものよりも完璧な訳、問題中で使われている句法を記したプリントを配布した方がよほど効率的だ。
● 生徒に板書させた問題の答えを訂正するとき、見慣れない記号を持ち出さないで欲しい。矢印で示す方がわかりやすい。
● 授業の最初と最後に礼をするのがマナー。勝手に始めて勝手に帰るのはどうかと思う。


授業に関してはこのくらいだろうか。
人格に対して言うなら↓こんなカンジ。


● 表立って反抗しないヤツばっか当ててンじゃねぇよチキン野郎。
● 失言をした時、取り繕おうとするならすぐにやれ。何分か後に言われても更にウザいだけだ
● 発言がウザい。何が 「 あの店の味は僕の舌に合うね 」 だ。
● 挨拶したんだから返せよ。


何かもう考えるのもめんどうくさい。
あと、個人的な感想としては

● 俺の視界に入ってくんな。

かな。

あと、どうも男子の何割かは名前書かずに出した模様。
相当ヒドい事書いたかな?



ちなみに。
真未に許可もらったんで、真未が何を書いたか、書きます。


授業はわかりやすいときもあるけどよくわからないときも多いです。
自習とかわらない気がする。
しかしそれよりも、呼び出されたときや少人数で話しているときに言う内容がひどいと思います。
教師としてどうかと思う。
自覚していらっしゃるかわかりませんが、その発言の数々は個人的感情抜きで客観的に考えてもやはりおかしいと思います。
生徒の人格を全く無視(否定)してますよね。
先生には授業内容などよりも、そういった態度を改めてほしいです。 


授業が終わり、真未はコレを出しに行ったそうです。
受け取って、昼休み。早速読んだのでしょう。

先生がキレてるような表情で教室に入ってきました。
少しだけきょろきょろして、去っていきました。
どうやら真未を探していたようです。

その後は俺が実際に見たわけじゃありません。
本人が笑顔で言った内容によると、

廊下にて。
先生と出くわした時 「 コレ要らんわ 」 っつって返されたそうです。
しかも、手渡しではなく、投げつけるように放り投げたそうです。

何がまずいという。
ココまで素直に、包み隠さずに、欠点を突いたんですよ?
自分の何が悪いのか、反省しなおすのにコレ以上素晴らしい文章はないよ?

誇張はない。最低限丁寧な言葉でもある。

何が悪い。
むしろ陰口叩くよりもすっきりしてイイだろう。

真っ向から受け止めて、改善していこうという向上心を持て。
それがないからいつまでも変わらない。
生徒に好かれることもない。
先生方にも疎まれる。

教師としてやり直しても意味がないな。
まずは人間として、その性根を叩きなおせ。
教師云々以前に、問題はそこからだ。

他の英語の先生方で今後どうするかについて話し合うそうです。
話し合った結果がどうなるか……スゴく楽しみだ^^^^^^^^^

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>むしろ俺は、そのあざとさに余計イラっときた
あたしも思った!!
早く配って欲しかったのに、何時間見てるんだろうって思った。やっぱり時間短くしたかったんね。
ちなみにあの文章は提出する前に英語の学年主任さんにも目を通してもらってたりw
で、投げ返されたあとはRの先生が受け取ってくれました。
今日の放課後その先生たちがこのことで話し合ってた。
大事になったね(・∀・)
本当は呼び出されること覚悟で書いたんだけど、呼び出される以前の問題でしたね;;
男子も色々書いてたらしいね。
あたしのアンケート読んだ男子がその下に「いやだ」って書き加えてたし(´・д・`)w
ちなみに友達は一言「他の先生が良かった」って書いたらしい。

・・・でも此処でこんなこと言ってたらやっぱり陰口になっちゃうねlд・`)w
真未 2007/12/14(Fri)22:06: 編集
むむむ
その先生そーとーうざいね(`◇´)ゞまぁ退任式をお楽しみに、だねww
俺たちは毛沢東(わかる?)のアンケートをむちゃくちゃにしちゃったりなんなしてwwだって授業が授業じゃないんだも~ん(-ω-;)
でもうちのクラスにバ〇バリーの授業なくて良かったよ~
N氏 2007/12/15(Sat)00:27: 編集
無題
大変だな・・・
うちの先生はまともな人多いから
良かったわwww
刹威 URL 2007/12/15(Sat)01:35: 編集
無題
るいもまみもかっこいいww

あたしの学校でもいつもしてるけど、
・字がきたないよまれへん
・黒板下までかいたらいや
・なんかいもおなじこといってる
くらいしかかかない\(^
文章力のなさが目立ちますうへへ
ナォ URL 2007/12/15(Sat)10:46: 編集
無題
いいなぁ
てか コレ要らんわ じゃないだろ
マジ死ねよ あいつ
いんこ 2007/12/16(Sun)00:12: 編集
to 真未
おっ、提出前に見せたのか!反応どうだったの?www
うん、結構大事になったね。多分、先生方のほうで何らかの手は打つだろうね。少なくとも、来年度までには。
うーん、おぃらもその位のこと書いとけば良かったかな。呼び出されても行かないけど。
うん。塚、みんながどんな事書いたのかスッゴい気になるんだけど!あと、何枚に名前が書いてあるのかも・∀・
ぶはっ、その男子も、友達も容赦ねぇなwwww

もう正面からぶっちゃけた後だし、陰口叩いても問題なくね?
るい 2007/12/16(Sun)00:28: 編集
to N氏
だろー!マジ帰れってカンジwwwww
ぶはっ、そうだな、退任式スッゴい楽しみだwwww
だけど、退任式まで耐えなきゃいけないのがそうとう辛いぜ。
あー、数学のあの人?wwww
って、アレ?あの先生学年主任じゃなかったっけ?
うん、相当羨ましい。コッチなんてWと数学と現社最悪だぜ。
るい 2007/12/16(Sun)00:39: 編集
to 刹威
くそぅ…羨ましいぜ。
ウチの学校来たらね、きっとわかるよ。
進学校だからって先生の質までイイとは限らない、って。

去年までいた数学の先生かむばっくぷりーず…
るい 2007/12/16(Sun)00:41: 編集
to ゆっつん
いやいや、おぃらなんて真未の足元にも及ばないよ。

文章力とかはまあ、別にアンケートだしいらないと思うぜwwwww
塚さ。
・なんかいもおなじこといってる
コレはあかんやろwwwwwwwwwwwwwww
るい 2007/12/16(Sun)00:43: 編集
to いんこ
イイなぁ、って何に対してのイイなぁ?www
だよね。要らんのはアンタだよってカンジだし・v・←
おぃら、あの先生に話しかけられたら猫被り続ける自信ないわ。多分、キレるわ。
るい 2007/12/16(Sun)00:47: 編集
無題
まあでも 個人が推測できるような書き込みとかはなるべく避けるようにしようぜ
特定されたら名誉毀損とかで訴えられるかもせんのだし
まあすべて事実だがな
いんこ 2007/12/16(Sun)01:00: 編集
to いんこ
え、推測できる文章、ってレベルでもダメなの?
完璧に個人を特定できる内容がダメなのかと思ってたwwww
うん、事実だ。仕方ない。
るい 2007/12/16(Sun)01:08: 編集
無題
>去年までいた数学の先生
kねおりん!??
まぢ好きー・・・会いたい!!
卒業したら会いに行くんだ♪

ちなみに名誉毀損で訴えられても、こっちだって訴えるに値する被害は受けてますb
真未 2007/12/16(Sun)09:34: 編集
無題
俺はあの人好きじゃなかったがな
嫌われてたからな まあ俺も悪い気はするけど
それでもなぁ
いんこ 2007/12/16(Sun)12:30: 編集
to 真未
そうそう。あの人が一番わかりやすかった。
って、マジで?会いに行くって程好きではないわwww

wwwwwwwwww
るい 2007/12/16(Sun)12:44: 編集
to いんこ
そうなん?アンタ何したんだwwwww
るい 2007/12/16(Sun)12:45: 編集
無題
ほら 俺数学苦手じゃん?
それで予習してなくて何回も答えられんかったから
いんこ 2007/12/16(Sun)12:53: 編集
to いんこ
ああ…でも予習したけどわかんないときとかって先生解説してくれたよwww
るい 2007/12/16(Sun)12:58: 編集
無題
じゃあ普通に俺のこと嫌いだったんだなw
いんこ 2007/12/16(Sun)13:13: 編集
to いんこ
アンタ先生に嫌われやすいのか?wwwww
るい 2007/12/16(Sun)13:18: 編集
無題
そんなことはナイト思います
いんこ 2007/12/17(Mon)22:33: 編集
無題
学年主任だからって質がよいとは限らないでござるよヘ(´Д`メ)ヘ
授業中答案配って終わりでござるよ?
しかもハゲだしww
N氏 2007/12/18(Tue)00:35: 編集
to いんこ
そうか。結構当たってると思ったんだけどなぁ←
るい 2007/12/18(Tue)12:58: 編集
to N氏
うえっ、マジでか…ダメじゃん学年主任wwww
塚、おまえハゲ強調しすぎwwww
るい 2007/12/18(Tue)13:00: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[489] [488] [487] [486] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア








最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
るいはじめ。
年齢:
34
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1990/02/07
職業:
高校生
趣味:
ゲーム、執筆、読書、暴飲暴食、HN変更
自己紹介:
fusion-star*hotmail.co.jp
なんか用事とか連絡があったらお気軽にどぞ。

HN変えました。
巳柳瑠衣 → 秋山一 or 一ノ瀬はじめ
一さん一さん言われるから、いっそ一にしました・w・

ちなみにもう一つのHN
 → 鷹神 桜花
リアに近い名前にしてみました。
どこらヘンが近いかって?イニシャル´`
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]