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★ 標準社会モデル(SSSM)
・・・J.トゥービーとL.コスミデスの用語
・・・人間行動の規定要因として社会や文化に重きをおく考え方
★ 社会ダーウィニズム(社会進化論)
・・・H.スペンサーの「適者生存」
・・・社会はある理想的な状態へと進化していくものであるという考え方
★ 進化の定義
・・・集団内の遺伝子頻度が時間と共に変化すること
・・・進化=遺伝子の変化
★ 自然淘汰が成立する前提条件
(1)生き残るものよりも多くの子が生まれる
(2)生物の個体間には差異がある
(3)変異の中には生存や繁殖に影響するものがある
(4)変異の中には遺伝するものがある
★ 形質
・・・生物の個体が持っている形態や行動上の特徴
★ 表現形
・・・遺伝によって支配されている形質
★ 遺伝子型
・・・表現形を作り出している元である遺伝子のタイプ
★ 遺伝的浮動
・・・偶然による遺伝子頻度の変化
★ 適応
・・・ある特定の環境のもとで、ある特定の表現型が生存や繁殖の上で有利である結果、時間と共にそのような有利な形質(適応的形質)を身に付けるようになること
★ 進化≠進歩
・・・
★ 進化(系統発生)
・・・生物間の時間に伴う変化
★ 発達(固体発生)
・・・固体の時間に伴う変化
★ 発達心理学
・・・受胎から死に至るまでの心身の成長・変化の法則を明らかにする学問
★ 幼児図式
・・・赤ちゃん特有の顔つきや体つき
★ 生理的早産
・・・人間が生理的に未発達の状態で生まれてくること
・・・ポルトマン提唱
★ 新生児微笑
・・・睡眠時に見られる自発的でない筋肉の収縮
・・・生まれて間もない新生児が自然と微笑のような表情をすること
★ 新生児反射
・・・刺激に対する自動的反応
・・・6ヶ月までには消失
★ 新生児の興味
・・・人の顔など、社会的刺激に視線を向ける
・・・より好ましいものに頻繁に視線を向ける(選好注視)
・・・繰り返し提示される刺激に対して徐々に反応が薄くなる(馴化)
★ 初期経験
・・・出生直後の経験のうち、成長してからの行動に大きな影響を与える経験
★ 優生学(ゴールトン提唱)
☆ 積極的優生学
・・・優れた遺伝子を残す
☆ 消極的優生学
・・・劣った遺伝子を残さないよう防ぐ
★ アルバート坊やの実験(ワトソン)
・・・人の性格特性などは条件付けで決まるとするもの
★ 環境閾値説(ジェンセン)
・・・各特性はそれぞれの遺伝子可能性を顕在化するための環境条件の閾値をもっているという説
★ 双生児統制法(ゲゼル)
・・・一卵性双生児に異なる方法で訓練をさせその効果を検証する方法
★ 成熟
・・・遺伝的に持っているものが時間的に現れるプロセス
★ 行動遺伝子
・・・様々な心理的行動的形質における遺伝要因の影響を明らかにする
★ 一卵性双生児の差異
・・・「兄、姉」「弟、妹」という役割
・・・「同一の経験」はありえない
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なんか用事とか連絡があったらお気軽にどぞ。
HN変えました。
巳柳瑠衣 → 秋山一 or 一ノ瀬はじめ
一さん一さん言われるから、いっそ一にしました・w・
ちなみにもう一つのHN
→ 鷹神 桜花
リアに近い名前にしてみました。
どこらヘンが近いかって?イニシャル´`