忍者ブログ
あなたの手のひらで踊りたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いじめられて、被害者が加害者になるってパターン。典型ですね。
しかしまあ、毎回思うんですけど、何でいじめてる側はこのパターンを鑑みて行動しないもんかな、と。

まず、いじめは前提として複数である事がほぼ確定条件ですね。
これはいじめを単独で行った場合、相手が複数でいじめにかかってくるのを抑止するため、そして『赤信号皆で渡れば怖くない』という言葉をよく耳にするように、集団ならばルールを犯しても赦されるという集団心理に依るものですね。

ただ、ココで重々注意しなければならないのは、集団心理によって、いじめというものがヒートアップしてしまう事です。

いじめている者が貶めているのは、いじめられている者の精神、肉体、そして地位ですね。

普段私たちは社会的地位を保守する為、仕事などで嫌な相手に対しても笑顔を作り、愛想を振りまきますね。
例を挙げるとしたら、会社の上司と部下。コンビニの店員と客ですか。
笑顔で接しなければ、相手はこちらに対し少なからず警戒心、とまではいかなくても隔たりを感じてしまう事があります。これでは距離が開くばかりで、やがては周りに誰もいなくなるでしょう。
これは、社会的地位が下がった状態です。周りに誰もいないということは、自分が空気のように扱われているということですから。

「周りに誰もいない状態にする」という事は、いじめの副産物と成り得る状態ですね。
つまり、前述した通り、そういった状態に陥らせた加害者は、被害者の地位を貶めたという事になるわけです。

いじめられ、社会的地位を貶められた被害者はどうするでしょうか。

「周りに誰もいない状態」というのは「誰も自分を見ていない状態」とも取れます。
誰も見ていない場所で、人は何をするでしょうか。逆に、誰かに見られていると、人は何をしないでしょうか。
最たるものは、犯罪ですね。誰だって万引きするにも、殺人するにも、人目のない事を確認してから行うものです。

いじめの現場が学校だと仮定しましょう。
いじめられ、学校という限定された空間内ですが、その中ではいつも自分の周りには誰もありません。
何もない空間から野次や、ものが飛んできたり、水が振ってきたりするわけです。
その中に、ぽつんと一人、いじめているリーダーがいます。いじめられる原因はそいつにあります。憎い。とても憎い。どうにかしたい。どうにか同じ目に遭わせたい。どうにか殺したい。
そう常々思いながら、最後の一線が越えられずにいます。
この状態は、地位は貶められても、まだ精神が道徳に習って正常に作動している状態ですね。

けれど、いじめは地位を貶めると同時に、精神も貶めます。

いじめられる者は、いじめを受ける度に精神をすり減らしていきます。
そうして、最終的に最後の一線まですり切れて、道徳を失い、犯罪をおかしてしまいます。
こうして、被害者は加害者へと反転するのです。

けれど、いじめている者は大抵反撃をする事を忘れ、ひたすらに泣き喚きます。
これはなぜでしょうか。

いじめられている者とは違い、いじめている者には周囲の目があるから、派手な反撃は出来ません。
いじめられている者の反撃は当然の結果ですので、本能が自分の悪性を認めてしまい、何も出来ません。それに、いじめている者たちは混乱してしまい、一時的にとはいえ集団心理が働かなくなります。
さらに、いじめている者は不用意に手を出して、より興奮させてしまう事を恐れます。

こういったことにより、いじめていたる者は手を出せないのです。
力関係は、白鳥とアヒルに似ていますね。

そうして、最後にはいじめられている者はいじめている者を殺します。
けれど、私はここで疑問を持つ。

果たして、殺すだけで満足できるのかということだ。

私ならば、絶対に満足しない。
なぜか。簡単だ。
殺してしまっては、いじめられて受けた苦痛の三つ、肉体、精神、地位のうち、たった一つしか仕返せない。
そんなもので満足するような程度なら、それはただの短気ではないか。
そして、殺してしまっては他の二つを仕返す術がなくなるのだ。

無意味ではないか。つまらないではないか。
私はいじめられた者の冒す、殺害という行為が理解できない。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
よし、それ部誌に載せようね。
真未 2007/07/22(Sun)08:18: 編集
無題
ん?
これるいちゃん?
ナォ URL 2007/07/22(Sun)09:50: 編集
無題
やだよねーいじめ(´・ω・`)
心の弱い幼稚な人がすることだと知り合いが言っていたけども。
もんじゃ 2007/07/22(Sun)10:42: 編集
無題
精神すり減ってるから
そこまで理性的なこと
考えられんのだろ
まぁ一般人だからそういう考え方がないのかもだし
理性が残っていてそれなりにこっちに近い奴は
相手に自分を殺させるように
仕向けるだろうな
刹威 2007/07/22(Sun)11:22: 編集
無題
精神を壊された時点で
一番簡単な肉体を壊すとこと以外を考えることができなくなってんじゃないの?
全てに復讐してやろうとか
考えてるうちは、まだセーフかと。
セイファート 2007/07/22(Sun)11:23: 編集
無題
すまん、かぶった
セイファート 2007/07/22(Sun)11:24: 編集
to 真未
ぇ、マジでかΣΣΣ
るい 2007/07/22(Sun)11:34: 編集
to ゆっつん
ちょ、ゆっつんおぃらをただの阿呆だと思ってないかッッッ
るい 2007/07/22(Sun)11:35: 編集
to 零
そら、賢明な人はいじめなんてしないっしょー
いじめって後先考えられない莫迦のする事やしw
るい 2007/07/22(Sun)11:36: 編集
to 刹威
ああ、確かに前半はそうかも。
後半は…ああ、なるほど。相手を禁忌に触れさせることで自分は被害者っていうポジションを確固にして、相手の立場を暴落させるって事、かな。確かにそうかもしんないけど、それは理性と知性の両方を兼ね備えていないとだよね。両方を満たすいじめられっ子って少ないかもね
るい 2007/07/22(Sun)11:40: 編集
to セイファート
かぶり全然オッケやで?同じって事でその説が有力になるんやし。

ふーむ、おぃら少々理性的に考えすぎたかな、意見ありとん(・∀・)
塚、意外とコメあってビビったwww
るい 2007/07/22(Sun)11:45: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア








最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
るいはじめ。
年齢:
34
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1990/02/07
職業:
高校生
趣味:
ゲーム、執筆、読書、暴飲暴食、HN変更
自己紹介:
fusion-star*hotmail.co.jp
なんか用事とか連絡があったらお気軽にどぞ。

HN変えました。
巳柳瑠衣 → 秋山一 or 一ノ瀬はじめ
一さん一さん言われるから、いっそ一にしました・w・

ちなみにもう一つのHN
 → 鷹神 桜花
リアに近い名前にしてみました。
どこらヘンが近いかって?イニシャル´`
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]